こんにちは。
キッチンのなめさんです。
今日は来月から始まる、春のお料理について書かせていただきます!
オランジュベールでは季節によってお料理が変わります。
そんな春のお料理の中から2品紹介させていただきます。
まずは、暖かい前菜は
蝦夷鮑と帆立貝のソテー 鮮やかな春野菜と一緒に
岩海苔のソースと 桜海老のアクセント
新鮮な蝦夷鮑は大根と一緒にじっくり時間をかけてやわらかく火を入れています。
鮑と新鮮な帆立貝をバターでソテー、付け合せは春キャベツの入ったリゾットと春野菜です。
ソースは二種類、一つは菜の花、もう一つは生の岩海苔の入ったクリームソースです。
クリームのソースは一般的には白ワインで作る事が多いのですが、
今回は高級みりんを使って作っています。(少し甘くて食べやすいです)
そして仕上げに、素揚げした桜海老とカラスミを添えています。
春らしく全体的に緑色で仕上げました。
海苔の磯の香りとクリームのソースが相性が抜群ですよ!
メインのお肉料理は
特選 和牛ヒレ肉と フランス産フォアグラのロティ
フキノトウのソースと オニオンのパウダーを添えて
牛ヒレ肉は1時間くらいかけゆっくり火入れしてますので本当に柔らかいです。
フランス産のフォアグラは香ばしく焼き上げます。
ソースは自信作で、マデラ酒と仔牛のだしのソースに
山菜のフキノトウの入った自家製フキノトウ味噌を混ぜ合わせたソースです。
仕上げに相性の良いバターを入れています!!
付け合せは、このソースをつけて食べると最高においしい揚げ茄子と姫人参とメキャベツです。
そして、これも今回の自信作の土に見立てたパウダーです。
このなぞの粉は何かというと、、、、、
めちゃめちゃじっくり炒めた玉葱を乾燥させた物と、
香ばしく焼き上げたクルミに魔法の粉を混ぜ合わせ
そこにスパイスと香草などが入ってます。
お肉に付けると、また違った味わいになりますよ!!
このパウダーに春菊の新芽を添えて
土から芽生えた新芽で春を表現してみました。
もし、内覧希望の方がいましたら、事前に連絡いただけましたら、
お料理ご用意いたしますので、お電話の際言ってくださいね!!!
最近インスタグラムに料理の写真をのせ始めましたのでチェックしてみてください!
#オランジュベールで見れます!!
それでは、まだまだ寒いのでインフルエンザには気をつけてください!!